忍者ブログ
プチ断食ダイエットのやり方。 断食ダイエットの方法。 ダイエットできる?口コミや噂を検証してみます。 プチ断食の方法、やり方などを研究してみます。 プチ断食を週末に無理をしないでチャレンジ。
  スポンサードリンク
アクセス解析
2017/12/13 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/11/15 (Thu)

●プチ断食と宿便について。


良く、断食やプチ断食をすると、宿便が排泄されて体調が良くなったり

お肌がきれいになるっていう噂を耳にしますよね?


実際はどうなんでしょう?


そもそも、宿便とは?


まず、西洋医学的に言うと「いわゆる宿便は医学的には無い!!」


だそうです…


私の全く個人的な体験なんですけど、適度に温めた「白湯」を1日1リットル以上

飲む習慣を続けていた事が有ります。


白湯飲みを続けていて、数日後やたらお通じの回数が増えました。

で、恐々便器の中を覗いてみると…


真っ黒い便(うんこ)が、こんもりと鎮座ましまして御座いました。(^^!)


「これが噂の宿便様か~」と妙に感動したのを覚えています。

 

しかし、「いわゆる宿便」は存在しない。

 

内視鏡で検査しても、腸壁にこびり付いている便は確認出来なかったそうです。


確かに言われてみれば、人の小腸の内壁の表面には、柔毛という無数の小突起で

おおわれているそうで、効率的に栄養素を吸収するために、表面積を無数の突起で

面積を稼いでいるそうです。


その小腸を構成する細胞は、新しく細胞分裂して供給される新しい細胞によって、

だいたい24時間で突起の頂上まで押し上げられていき、頂上に達すると

はがれ落ちて肛門から排泄されているそうなんです。

それで大腸の場合、腸壁には柔毛はないのですが、新たに増殖した細胞が次々に出現して、

古い細胞が剥がれ落ちて、常に新しい細胞でおおわれるようにしてくれているらしいんです。


こう考えると、「う○こ」が腸壁にこびり付くとはやっぱり考え難いですよね。


医学的には、断食の際に大量に排出される宿便と呼ばれるものは、腸内細菌の一部と

腸壁上皮細胞が排泄されたもの、という事にされているみたいです。


要するに、断食やプチ断食をすると便秘が治るっていう事ではないでしょうか?

で、便秘が治れば当然お肌の調子も良くなるし、体調も良くなるという事ではないでしょうか?

全くの個人的見解ですが。


でも、私が「宿便」だと思っていたのは一体???


PR
この記事にコメントする
name:
title:
color:
mail:
URL:
comment:
password: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
初めまして。お邪魔しました。またきます。
bbsyojyokan URL 2007/11/19(Mon)17:11:37 編集
Re:無題
>初めまして。お邪魔しました。またきます。
ご訪問ありがとうございます!!
たまに更新しています!
時々覗いてみて下さい。
【2007/12/14 20:15 /イッチー 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする
ILLUSTRATION BY nyao nyaoチャ箱♪  
忍者ブログ [PR]